カテゴリー別アーカイブ: 留学生投稿:サイーダさん

ナブルスからの第一声

1月長期コースから参加のサイーダさんから早速、現地の様子を伝えるメールを頂戴しました。少しだけ編集して紹介させていただきます。

現地生活の拠点、自宅のアパートの様子はこんな感じ

「このアパートに住んでいるナジャーハの学生さんはとても親切で、友達をたくさん連れて私を紹介してくれたり、ブレスレットやスカーフもプレゼントしてくれました。夜には、もう1人のお友達とダンスをしたり、朝食も作ってくれたりしました。本当に優しいです。」
頂いたスカーフとブレスレット(スタッフ注:スカーフには人物がプリントされていますが、ちょっと不安なのでわからなくしちゃいます。)

あと、実は旧校舎に通う友達の女の子が1人いるのですが、一昨日現地スタッフのナビールさんと会ったあとに、その子と会ってきました。英文学を選択している子なのですが、友達の誘いで、飛び入りでその授業に参加する事になりました。
まさか、突然に授業に参加する事になるとは思っていなかったのですが、友達が先生に「アラビア語クラスの生徒です」と紹介してくれて、授業に出てしまいました。
その日は、アラビア語の物語を英語に変えるという内容で、当然私は全く分かりませんでしたが、貴重な体験が出来ました。
その後、家に招待されて、パレスチナの家庭料理を頂いてきました。
旧校舎からバスで1時間くらいの山の上の方にあるお宅でした。
思ったよりも遠い家で、家族の皆さんがベットも用意してくれていたので、思いがけずにホームステイを体験する事が出来ました。(スタッフ注:画像は友人宅でいただいた食事でしょうか。)

 

今週の土曜日に近所の結婚式があるらしく、今日また家に戻ってこいと言ってくれているので、友達の授業が午後に終わった後に行ってきます。
インターネットが使えないお宅なので、戻ってきたときにまたご連絡しますね。

~またのご報告お待ちしております。「Arabic Council スタッフ一同)~