カテゴリー別アーカイブ: 留学生投稿:アキラ君

アキラさんナブルスへ戻る

3月19日から一年の予定で留学を開始したアキラさんから第一報が届きました。アキラさんは昨年夏にも1か月の短期留学をされており、今回が二度目の留学となります。
「今日(3月24日)からサマータイムで日本との時差が6時間です。先週19日から本格的に授業が始まり、SOASの学生達に混じって授業を受けています。さすがに、9月からやってきている彼らは発言力、発表力が高く、また先生もスピーディに行いとても刺激を受ける毎日です。まずは自分の勉強ペースをつくることから始めようと思います。」
アパートは、3月下旬で帰国したヤスヒロ君と入れ替わりでコウイチ君と同居です。料理は何とか2人で作れているとの事。年齢はかなり離れている2人ですが、よく居間で話し込む事もあるそうです。2人でマトアムハミースへ行った写真を送ってくださいました。

Exif_JPEG_420

プログラム参加者「二人の夕食」

現在ナジャーハ大学には6月から来年3月迄留学予定の大学生ヤスヒロ君と、夏の1か月だけの短期コースを受講のアキラさんの2名が勉強しています。アキラさんは大学時代アラビア語を専攻され、その後エジプトで4年間生活された事もありましたが、しばらくアラビア語から離れていらっしゃいました。現在アラビア語を再勉強中です。ナジャーハ大学では上級クラスに入りました。授業はかなり厳しく課題も多くなかなかの「苦行」のようだとか!
お二人は現在同じアパートをシェアしています。週末の金曜日、二人で早めの夕食をナブルスも有名な食事処“ハミース”でとったそうです。ケバーブが絶品でしたとの事!
1468637043593